職種と社員

営業部

お客様の声を社内に届け
サービスに反映することのやりがい

S.Uさん

2020年入社/教養学部地理学文化人類学科

現在の仕事内容を教えてください。

JPRSの営業はいわゆるルートの法人営業で、お客様と良好な関係性を築けるよう日々尽力しています。定期的にお客様のもとへ訪問し、お困り事やご要望のお伺い、サービスに関するご案内やご提案、業界動向などの情報共有などをしています。また、お客様からいただいたサービスに関するお困り事やご要望を社内にフィードバックすることで、より良いサービスを提供できるよう努めています。その他にも、キャンペーンの企画や、業界コミュニティへの参加など、幅広い業務を経験することができます。

社内の教育制度などを使って、今までどんなことを学びましたか。
また、今後どんなスキルを身につけていきたいですか。

視野を広げるため、業界コミュニティ活動には積極的に参加しています。サービスに関わる部署では「海外調査業務研修」という制度があり、同業他社である大手gTLDレジストリが主催するイベントや、各国のccTLDレジストリが集まって議論するコミュニティに参加することができます。普段は自社やお客様目線で物事を考えがちですが、この制度を活用して同業他社の動向や考え方を知り、自社や自社サービスを客観的に捉える力を鍛えています。

仕事の中でやりがいを感じた瞬間や
印象に残っているエピソードは?

営業部で働く醍醐味は、やはりお客様の生の声を直接聞くことができることです。社内にいるだけでは分からない現場の状況やお困り事を伺い、社内にその声を届けることで、より良いサービスづくりに繋げることは営業ならではのやりがいです。

JPRSについて、また学生へ一言お願いします。

JPRSの好きなところは、幅広いことにチャレンジすることができるところと、柔軟に働くことができるところです。会社の規模がそれほど大きくないため、若手のうちから幅広い業務に携わることができます。また、フレックスタイム制度や在宅勤務制度が整っているため、自分の生活リズムやプライベートの予定に合わせて比較的柔軟に働くことができます。就職活動に正解はありませんが、個人的には「どこの会社で働きたいか」よりも「自分はどのように働きたいか」を分析することが大切だと思います。皆さんが納得できる働き方ができるよう、陰ながら応援しております。

ある1日のスケジュール

10:00
出勤、メールチェック、問い合わせ対応
11:00
営業部のミーティング
13:00
昼食
14:00
訪問資料作成
15:00
お客様訪問(外出)
18:00
帰社、報告書作成
19:00
勤務終了

私のキャリアステップ

1年目
営業部に配属。先輩社員の訪問に同行しながら営業の基礎を習得。
2年目
担当のお客様を持ち、関係構築。お客様向けキャンペーン企画にも携わる。
3年目
コロナが落ち着き全国出張解禁。訪問数を増やしお客様との関係強化。
5年目(希望)
広報部門に転部。営業で得たお客様や登録者様に関する知見を活かし、マス向けの訴求に挑戦(したい)。

プライベートについて

新しいことに挑戦することが好きなので比較的アクティブな休日を過ごしています(笑)。畑を始めたり、和太鼓教室に通い始めたり、スカイダイビングにチャレンジしてみたり…。会社の先輩・後輩と富士山に登ったりもしました。山頂はあいにく雲の中で何も見えませんでしたが、日本最高峰に挑戦した経験は一生の思い出です。最近は、車中泊の旅が気になっているので、(しっかりと運転の練習をしてから)チャレンジしてみようと思います。