職種と社員

業務部

セミナー参加者から
好評を得た時のやりがい

M.Sさん

2020年入社/社会学部メディア社会学科

現在の仕事内容を教えてください。

主にドメイン名やサーバー証明書に関する審査業務や、お客様である指定事業者からの問い合わせ対応を担当しています。お客様からの問い合わせは、ドメイン名だけでなくサーバー証明書の申請に関するお困りごとなど多岐にわたります。お問い合わせに対応する際は単に質問に回答するだけでなく、質問の意図を確認しお客様にとってプラスになる情報をお伝えできるよう心がけています。お客様から「ありがとうね。助かったよ。」といったお言葉をいただけたときはやっていてよかったなと思います。

社内の教育制度などを使って、今までどんなことを学びましたか。
また、今後どんなスキルを身につけていきたいですか。

後輩社員や新任担当者へOJTを行う時の参考になればと考え、コミュニケーションやマニュアル作成に関する外部研修を受講しました。研修で学んだことを生かせるよう実務に取り組んでいますが、今後も自己啓発制度を活用し参考本などで知識を深め、よりよいOJTが行えるようになりたいです。

仕事の中でやりがいを感じた瞬間や
印象に残っているエピソードは?

業務部では、ドメイン名やサーバー証明書に関する審査業務やお客様である指定事業者からの問い合わせ対応を行っています。そして指定事業者の新任担当者を対象にドメイン名やサーバー証明書の概要や申請手続きについて説明するセミナーを定期的に開催しています。私はドメイン名の概要や申請手続きについて説明する話者を担当しました。セミナーは、会場参加とオンライン参加のどちらかを参加者が選択できる形式で開催したため、どちらを選択していてもわかりやすい内容になるよう試行錯誤しました。特に話し方や目線は聞きやすく、内容をきちんと理解できる説明となるよう何度も練習しました。開催後のアンケートで参加者の方から「申請の仕組みについて理解できてよかった。」など好評を得ることができたときは達成感とやりがいを感じました。

JPRSについて、また学生へ一言お願いします。

様々な業界や職種の方の話を聞くことができる機会を楽しんで視野を広げてほしいです。あまり興味がないかなと思ったことでも話を聞いたり、気になることや分からないことはどんどん質問してみると新たな発見があるかもしれません。自分自身振り返ってみると、様々な方の話を聞いたことは自分自身の視野を広げる貴重な経験でした。迷ったり悩んだりしたときには、周りの人を頼ったり気分転換に好きなことをしたり、無理せず自分らしく過ごしてください。

ある1日のスケジュール

09:30
出社・勤務開始
10:00
メールチェック・問い合わせ対応
11:00
部内のミーティング
12:00
昼食
13:00
他部署とのミーティング
15:00
ドメイン名の審査業務
17:00
後輩社員へのOJT
18:30
勤務終了

私のキャリアステップ

1年目
新入社員研修。JPDirect部へ配属。ドメイン名とサーバー証明書に関する基礎知識を習得。
2年目
JPDirect部で問い合わせ対応を行い、ドメイン名とサーバー証明書に関する知識を深める。
3年目
JPDirect部で後輩社員・派遣社員の教育を担当。
4年目
業務部に配属。問い合わせのエスカレーション対応や審査業務を行う。

プライベートについて

おいしいものを食べることが好きなので、SNSでおいしそうなものを見つけては食べに行っています。ラーメン、ピザ、お寿司などジャンルは幅広いです。最近は鉄道路線を巡る謎解きにはまっています。謎を解くために各駅を巡るので、巡った先の駅で美味しいものを食べることもできます!また頭を使うだけでなく歩いて運動もできるので、一石三鳥だと思っています(笑)