職種と社員

システム部

目に見える形で
成果が残る達成感

H.Yさん

2020年入社/理工学部理工学研究科

現在の仕事内容を教えてください。

主にオフィスシステムや社内ネットワークの構築・運用・改善業務に取り組んでいます。特にオフィスシステムの一部について、可用性を高めるためにクラウド化する活動に取り組んでいて、移行のための技術的な検証作業やセキュリティ改善を実施しています。日々の運用業務ではサービスデスク(情報システム部門の位置づけ)や総務部門と連携することが多いです。便利なインフラやサービスを提供したり改善したり、トラブルシュートができると社内の人に直接感謝してもらえることもあり、やりがいのある仕事だと感じています。

社内の教育制度などを使って、今までどんなことを学びましたか。
また、今後どんなスキルを身につけていきたいですか。

業務に直接関連した内容としては、クラウド関連の資格取得に向けて学習しています。参考書・受験料の補助だけでなく、勉強時間についても月10時間まで勤務時間に算入できる制度があるため大変助かっています。技術コミニティ活動という観点では、Interopというイベントでのミニセミナーの話者や、JANOGへの参加などがあります。JANOGにいつか話者として登壇するのが密かな目標です。

仕事の中でやりがいを感じた瞬間や
印象に残っているエピソードは?

オフィスに新たなフロアを増設する際、社内ネットワークの設計構築という形でプロジェクトに関わりました。既設のフロアについても改修を加える長期間の工事であり、当時半導体不足の影響でネットワーク機器の調達にもかなり苦心しましたが、その甲斐あって綺麗なオフィスを見るととても満足感があります。設定機器や配線、無線APなど目に見える形で成果が残っていることに達成感がありますし、普段お世話になっている社員にインフラを使ってもらえることが何よりうれしいです。

JPRSについて、また学生へ一言お願いします。

星の数ほど企業や選択肢があり、就職活動を始めたときは目が回るような気持ちでした。やりたいことと自らの専門性がある方はとても幸運です。「ライクワーク」と「ライフワーク」を見つけられるように突き進んでください。ですが、就職活動の入り口に立った方の大多数はやりたいことがわからない、選べない、言語化できないという苦しい状態を経験されるかと思います。まずは気楽に見聞きした会社がどのようなところなのか、深く知る機会を得られると良いかもしれません。

ある1日のスケジュール

10:30
出社 メールチェック
11:00
サービスデスク定例
12:00
昼食
13:00
作業 オフィスシステムの改善検討・検証作業
16:00
総務部とのミーティング
17:00
機材調達のための資料作成
19:30
勤務終了

私のキャリアステップ

1年目
全体研修後、技術研修センターに配属。
2年目~4年目
システム部門にて主にオフィスシステムの構築・運用・改善業務に従事。

プライベートについて

プライベートは友人や家族と過ごすことが多いです。映画を観に行ったり美術館に行ったり、音楽ライブへ参加したり都会では選択肢が多いので色々な刺激をもらえています。また、サウナが大好きで月に3回程度行きます。自分と向き合える瞑想の時間でもありデスクワーカーとしては、たまった肩こりをほぐすための貴重な機会です。会社の近くにもサウナがあるのでよく活用しています。