中から支える、
世界に1つの仕事。サービス開発部/町田隼人

プロフィール

入社年度
2017年
卒業学部
経済学部
学科
経済情報システム学科
専攻
情報システム
特技
コーラス
趣味
音楽を聴くこと、美術展に行くこと
JPRSを志望した動機を教えてください。
インターネット関連のインフラ系企業で働いていた兄から仕事の話をよく聞いていて、興味を持ったのがきっかけです。話をしているときの顔や言葉から、兄が自分の仕事に誇りを持っているように感じられて、私も誰かの生活を見えないところで支えるということを仕事にしたいと思うようになりました。就職活動を始めた頃、いろいろと調べていく中で知ったのがJPRS。ここなら多くの人に役に立つ仕事ができると感じ、入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください。
JPRSが提供しているサービスを改定する際には、まずプロジェクトチームが立ち上がり、関係する部署が集まります。そのチームのリーダーとなり、進捗管理をしながらサービスの仕様を検討するのがサービス開発部の主な仕事。その他、次年度のサービス改定計画を作成する業務にも関わっています。サービス改定時は各部署からの要望をヒアリングしつつ、どこにどれだけの人員とコストを割けるかを考えて計画するので、社内の調整役と言えるかもしれません。
今の業務の中で面白いと感じるところはどこですか?
プロジェクトチームには各部署からメンバーが参加しており、それぞれの意見を聞いて、サービスの仕様を検討するのですが、各部署視点が違った意見が出てくるところが興味深いですね。たとえば、営業部の方は実際にサービスを使っているお客様視点、システム部の方は構築・運用する側の視点で意見を出す。そうすると、全く噛み合わない場合もあったりします。私たちサービス開発部は、その間に入って調整をする役目なので、一歩引いて見て、それぞれが何に困っているかを理解することが重要。そうすることで、一見相容れないように思える要望のどちらも解決できるような案を導き出せることもあります。難しいですが、それだけ面白さもある役割だと思います。
仕事をして嬉しかったことはありますか?
担当した業務の中で、指定事業者様からの要望に応えるためにサービス改善を行ったことがありました。改善後、営業担当と指定事業者様を訪問する機会があったのですが、その際に「すごく使いやすくなったよ!」と言っていただけたときは嬉しかったですね。社内の調整役をすることが主な業務なので、社外の方の声を直接聞けること自体が少ないのですが、自分の関わった仕事が実際に人の役に立っていることを実感できた瞬間でした。
福利厚生や社内制度などで活用しているものはありますか?
サービス開発部は特に自分のスケジュール調整がしやすいので、フレックスタイム制度を存分に活用しています。出社前に私用を済ませて、通勤ラッシュの時間を避けて出勤したり、早めに退勤して夕方からコンサートに行ったりもできて、すごく自由(笑)。また、自己啓発活動の勤務時間算入制度を利用して、さまざまな勉強会に参加しています。参加する勉強会の内容に関しても、直接的に今の仕事に関係がなくても、将来的に業務に生かせる内容のものであれば、かなり幅広く認められます。社長が大学で教鞭をとっていたこともあり、教育に対してかなり前向きだからだと思いますが、JPRSは自己成長できる環境が整っています。
自己啓発活動をしていて良かったことを教えてください。
ある勉強会に参加した時にいらっしゃったプロセスエンジニアのお話は、すごく有益でした。その方は薬の開発プロセスを設計するのがお仕事。開発プロセスを設計するためには、さまざまな条件や課題を整理することが大切だとおっしゃっていて、私が社内調整をするときにも同じことが言えるのではないかと気づいたのです。全く異なる業界で仕事をされている方からも学べることはある。普通に仕事をしていたら、おそらくその気づきもないままでした。それ以降、少しでも興味があれば、視野を狭めず様々な勉強会に参加してみようという気持ちになりました。
JPRSで実際に働いてみて、誇りに思うことはありますか?
私が行う業務は、各案件の進捗管理やチームメンバーに情報共有するための資料作成、スケジュール調整など、業務としては他の会社でも経験できることだと思います。でも、自分の関わった仕事によって、最終的に世の中に出ていく結果は、他のどの会社でもできることではありません。『.jp』の管理を世界で唯一行っている会社だからできることがあります。そこに携われているというのは、私にとって大きな誇りです。
所属部門の紹介

ある1日のスケジュール

7:00
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起床
9:00
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美術館で芸術鑑賞
11:00
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出社
メールチェック
12:00
-
お昼休憩
13:00
-
案件チームミーティング
15:00
-
ミーティング議事録作成
16:00
-
メールチェック
17:00
-
資料テンプレートの改良
18:00
-
役員への案件進捗報告
19:00
-
翌日以降のミーティング準備
20:00
-
退社
21:00
-
帰宅
23:00
-
就寝

社員インタビュー

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